日経ブック&ビデオクラブ



現在地 :
トップページ   >   Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2017年版 

Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2017年版

  • 請求書支払可能
  • 見積書発行可能
  • FAX注文可能
  • 税抜き10,000円以上送料無料

ダウンロード

おすすめポイント

■「介護や保育の問題は、解決できるのでしょうか?」「副業の広がりなど、日本人の働き方は変わりますか?」「なぜ日本からはグーグルやアップルが出てこないのですか?」「AIが人間を超えるって本当ですか?」「米国の大統領選挙が、なぜ日本に関係あるのですか?」といった質問が40~50問並びます。

■「いまさら聞けない・・・でも、わからない」そんな悩みをサクッと解決。各分野に詳しい日経記者が、Q&A形式で疑問にズバッとお答えします。

■経済がまったくわからない人でも容易に読めるように、やさしい言葉で解説。難しそうな単語は、随時脚注をいれるという工夫を凝らしています。

■この一冊で、日本経済の主要な課題を把握できます。豊富なグラフで、何がどう変わったのかを一目で理解することができます。ビジネスで、就活で、話題についていくために必携です。

■一項目完結のスタイルなので、知りたい項目だけを拾い読みできます。

■巻末に、別途「ニュースを読み解く重要キーワード」を掲載しました。実際の日経新聞の過去記事を使用しながら、重点的にキーワードの解説をします。

商品の説明

人気シリーズの2017年度版。豊富なイラストと図表で、わかりやすく「経済の今」を紐解いた。就活やビジネスで必携の一冊!

目次

<特別編集>
就活・ビジネスに役立つ今話題の五大業界地図

<日本経済のニュースがわかるQ&A44>
Q1 日本の景気は今どうなっていますか?

Q2 物価が下がると嬉しい気がするのに、どうして困るのですか?

Q3 これから給料はちゃんと上がるのでしょうか?

Q4 日経平均って何ですか? 下がると何がよくないのですか?

Q5 消費税は将来、必ず上げなければならないのでしょうか?

Q6 将来、私たちがもらえる年金が減るって本当ですか?

ほか

商品仕様

書籍 A5判 並製 224 ページ
ISBN-13 978-4-532-35711-5
発売日 2016年09月発売

日経ブック&ビデオクラブは、日本経済新聞出版社が運営する法人さま用書籍・DVD販売サイトです。就職活動や社員研修などさまざまなシーンにおいて役立つコンテンツをご紹介しています。書籍やDVDの活用事例のご紹介や、社員研修に関するイベントの動画配信など、情報提供を行い、法人さまの人材育成活動をバックアップいたします。